楽器演奏・音楽を思う存分楽しみたくて悪あがきするサマ

「振り返り – 全パートコピーその8 BUMP OF CHICKEN レム」

2018/10/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
人生悪あがき中

どうもSako Migoro(@Tenohilamp)です。

 

先日新しく動画を投稿しました。

BUMP OF CHICKENのレムという曲を、全パートコピーしたものです。

全パートといっても、ギターと歌だけですが。

 

先日、tc electronicのAEONを購入したので、

是非やってみたかった曲をやってみましたのです。

≪よかったこと探し≫

今回は全部のパートを一日で、しかも全部家で録りました。

ミックスも1日で終わったので、そこが今回の一番良かった点です。

早さは必要。

 

■アコースティックギター

もの凄く久々に指弾きでした。

リズムがガタガタなところやコードチェンジ時のノイズが鳴っているところもあるので、

今後も要練習。

 

手持ちのMartinのアコギはネック幅があるので、

ローポジションは弾きやすいんですが、

カポを付けると指弾きが結構難しいです。

 

■エレキギター

AEONはぶっつけでやったにしては中々雰囲気が出せたように感じます。

ただ、最初はどうやったら音が出るのかさっぱり分からず。

音も結構簡単に途切れるしで、繊細か!とキレそうになりそうながらも頑張ってみました。

 

後から動画を見て気が付いたのですが、

結構生音でも凄い音が出ていて驚きます。

 

■ボーカル

前回ピアノで音取らないといけないなと思った矢先に今回はぶっつけでした。

今回からちょっと声の出し方というか意識を少し変えています。

すぐに出音に変化は出ないかなと思うのですが、

間違えてはないと思うのでもう少し続けてみたいと思います。

目に見えて効果が出てきたら具体的な話をしたいです。

 

あと、やっぱりプリアンプがあるとないでは結構違います。

 

■Rec~Mix

右のアコギはほとんど弾いてないのですが、

最初から最後までどこも切らずに残しています。

 

何故なら、録っていた時間がちょうど夜になる頃で

鈴虫の声が良い感じに入っていて、雰囲気を勝手に演出してくれていたから。

 

1人で録っていても、こういう偶然の産物があるので、

レコーディングはやめられないのです。

 

さてさて長くなってしまいましたので、

今回はこの辺りで。

また、次回お会いできることを願って。

この記事を書いている人 - WRITER -
人生悪あがき中

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Tenohilamp -Living dead's futile struggle- , 2018 All Rights Reserved.